人生

生きる意味はある!現役高校生が人生の価値を語る。

こんにちは。現役高校生のAzusaといいます。

自分は生きる意味に悩んで本気で飛び込み自殺を考えた経験がありますが、とあるきっかけで仏教の教えに出会いました。

そこには普通では考えられない内容があったので、その全てを公開したいと思います。

この記事のターゲット
  • 毎日がつまらない人
  • 生きる意味がわからない人
  • 生きる意味を知りたい人
  • 生きる意味はないと思っている人

それではさっそく行きましょう!

生きる意味とは

そもそも生きる意味とは何なのでしょうか? 難しいですね。

ですが簡単に言ってしまうと、「生きる目的」「生きる価値」と同じ意味です。

まだ難しいですよね。でも詳しく解説していきます。

まず、みなさんが毎日毎日生きている目的というのは何でしょうか?

目的というと難しいですが、目標と言ってもいいかもしれません。

みなさんが毎日生きているなかでの目標ですね。

例えば受験に合格する、お金を貯める、好きな人と付き合うみたいな感じです。

でも、人生には次から次へと目標が現れてきますね。

中間テストを乗り越えてもすぐに期末テストがやってくるように、私たちの人生には休まるときがありません。

それでは、本当はなんのために生きているのでしょうか。考えたことありませんか?

私はあります。

次から次へとやるべきことがやってきて、やっとの思いで1つ乗り越えたと思ってもまた次の強敵がやってくると思います。

私の場合はクラスの雰囲気になじめず、勉強にもやる気が出なかったのであっという間に疲れ果ててしまいました。

その時は家族とも上手くいかなかったのでとてもつらかったです。

みなさんももしかしたら今同じような状況かもしれませんが、生きてくだけでも大変ですよね。

学校では色んな人に気を使って生きなきゃいけないし、家でもやることが多いのでつらいと思います。

心から悩みを相談できる人が1人でもいればいいですが、いないときは本当に孤独ですよね。

しかも自分の目標があっても、辛いときにはそれすらどうでもよくなってしまいます。

こういうつらい人生を生きていく意味があるのか? というのが今日のテーマです。

なぜ生きなきゃいけないのか

言い換えれば、「なんで生きなきゃいけないの?」ということです。

みなさんもふと「なんで自分は生きてるんだろう」と思ったことがありませんか?

もしあるのなら友達になりたいです。笑

私もいつも自分の存在価値が見いだせずに生きてきたので。

それで、「なんで自分は生きているのだろう?」という気持ちは言い換えれば自分の生きている意味がわからないという意味です。

自分が生きている理由が明確にわかっている人は、そういうことは思わないですよね。

生きている理由、目的がわからないからそう思ってしまうのです。

ですがもし自分の生きていく方向がわかれば、それに従って生きていくだけで大丈夫です。

本当に行きたい大学に合格したいと決めた人は、自然にそのための勉強をするでしょう。

本当に医者になると決めた人は、自然にそのための勉強をするはずです。

同じように、みなさんも生きていく目的がわかれば自然と道が開けていきます。

このページを真剣に読まれているみなさんなら絶対にできるはずです。そのための手伝いは私が全部します。

ですが、生きる意味にもニセモノと本物があるのです。

ニセモノの生きる意味を目指していっても幸せにはなれないので、この記事で私がその2つの違いを解説します。

ニセモノの生きる意味

偽物というのは簡単に傷がつくということです。

本物のダイヤモンドは少しこすったぐらいでは絶対に傷が付きません。

ガラスの破片とこすり合わせてもガラスに傷がつくぐらい硬いです。

ですが偽物ダイヤの場合はどうでしょうか。簡単に傷が入ると思います。

これこそが偽物と本物の違いですね。

同じように、生きる意味にも偽物と本物があるのです。

では、どんな生きる意味が偽物なのでしょうか。

それは傷がつくものすべてです。

例えば恋愛ですね。好きな人を振り向いてもらいたくて生きている人はすごく多いと思います。

ですがもし両想いになって付き合うことができたとしても、時期が来れば恋は冷めてしまいます。

もちろんすごく長い間付き合えている人も中にはいますが、それはお互いの努力の積み重ねです。

他にも、お金があれば幸せになれると思って生きている人もすごく多いはずです。

ですがお金は使った分だけ手元から出ていってしまいます。

どんどん減っていくということですね。

みなさんも同じような経験があるはずです。

せっかく頑張って好きな人といい感じになったのに、すぐに振られてしまった。

せっかく頑張ってお金を貯めたのに、すぐになくなってしまった。

せっかく頑張っていい学校に合格したのに、すぐについていけなくなってしまった。

こんなふうに、私たちの幸せというのはあっという間に壊れてしまいます。

すごくつらいですよね。

もしかしたら、みなさんも大切な何かを失ってこのサイトに訪れたのかもしれません。

突然の病気で今までの健康を失ってしまったのかもしれませんし、もしかしたら親しい人を亡くされたのかもしれません。

私には想像しかできませんが、できることは全てしていくつもりです。

私もすごくつらい時期があったのですが、今はこうして自分の過去を客観視できるまでに回復しました。

なので、今度は苦しんでいる人を助ける立場に回ってみたいのです。

私が苦しいときに助けてくださった方々も何人もいるので、そういう経験を活かして少しでも人の役に立ちたいと思ったまでです。

話を戻して、私たちは幸せが壊れるとすごく苦しいですね。

今までの努力が0になった感じですごくつらいです。

そういう私たちを裏切る幸せすべてを、偽物の幸せだと言われているのです。

そういう幸せはいずれ崩れてしまうので、生きる意味にしても絶対に幸せになることはできないのです。

好きな人が生きる目的だった人は、好きな人がいなくなれば生きる意味を失います。

お金が生きる価値だった人は、お金がなくなれば生きる意味を失います。

志望校に合格して幸せに浸っている人でも、いじめられてしまえばその瞬間から学校が苦しみに変わります。

こんな感じで、私たちはそのつど幸せに裏切られて苦しんでいるのです。

おかしいと思いませんか?

頑張って幸せを求めて生きているのに、少し状況が変わっただけで一気に苦しみがやってくる。

幸せになったのもつかの間、いつ幸せがなくなるかと思うと不安になる。

むしろ幸せが苦しみに変わることもある。

こんな人生じゃあやってられないですよね。

今回のコロナウイルスでもそうです。

予測不能な事態にのまれ、あっという間に多くの会社が倒産していきました。

学校も突然休みになり、行き場を失った中高生の自殺がどんどん増えていっています。

最近では小学生でも自殺をするケースがあるそうですね。心が痛いです。

では、こんな人生になんの価値があるのでしょうか?

家ではひたすら勉強しろと言われ、学校ではみんなから嫌われないように気を使う。

頼れる第三者もなく、生きる意味が見いだせない。

これでは自殺する人もどんどん右肩上がりになってしまいます。

それでは、ブッダはなんと言われているのでしょうか。

生きる意味がわかると…

本当の生きる意味が存在する。

これがブッダの言葉です。

普通はみんな偽物の生きる意味しか知らないですが、ブッダははるか昔からこのように言われているのです。

では、もし本当の生きる意味がわかれば人生はどう変わるのでしょうか。

本当の生きる意味を知った人は、それを達成するために生きるようになります。

そう、生きる目的ができるということです。

みなさんがむなしさを感じるのは、なんのために生きているのかわからないからです。

でももしみなさんが生きる意味を理解すれば、みなさんの人生はその瞬間から意味を持ちます。

したくない勉強をするのも、ただ歩いているのも、苦しいこともすべて意味を持つようになります。

そうなれば自分が生きている意味が感じられますよね。それが自信につながるのです。

みなさんは自分の人生に自信を持てているでしょうか?

ただなんとなくやっていることのほうが多いかもしれませんね。

でもそうなると自分の人生に意味が感じられなくなってきてしまいます。

そうなると自分の存在価値も見いだせなくなってきてしまいますね。

そこでむなしい気持ちになってしまうのです。

ですが反対に、自分の人生の目標がはっきり定まっていたらどうでしょうか?

少し苦しいことがあっとしても、「このために生きるんだ」ということがあれば希望が持てると思います。

なので明るい人生に変わっていくのです。

それほど生きる意味を知ることは大事なことなんですよ。

生きる意味がわからないと…

ですが、私も仏教と出会うまでは自分の生きる意味がわからないでいました。

学校でもなじめず、家でもずっと1人で閉じこもっていました。

なので正直、別に死んでもいいかなと思っていましたね。

気力がないのでモンスターを1日2本以上飲み、なんとか精神を保つので精いっぱいでした。

今でもモンスターは好きですが、徹夜するとか眠気覚ましをするときぐらいしか飲みません。

それでモンスターは高いので、お金がなくなっていき同級生からお金を借りるようになってしまいました。

その時点でかなりやばいですよね。

でも私はこりずに何度もそれを続け、ついには先生から注意されるようになってしまいます。

ですが返すためのお金がないので、なんとか家の中からお金を探してお金を返しました。

でも今度はモンスターという支えがなくなったので、本格的に病んでいくようになってしまいました。

これでは意味がないですね。でも当時はその日その日のことしか考えられないぐらい参っていたと思います。

やがて学校の授業にも身が入らなくなり、家族とも上手くいかない毎日。

もう本当に死んでもいいかと思っていたとき、たまたま仏教の教えと出会うことができたのです。

苦しみの根本原因

これは私の体験の一部分ですが、もし仏教と出会っていなかったら今頃どうなっていたかわかりません。

本当に危ないところでした。

ですが、当時の私と同じような状況の人もいっぱいいると思います。

毎日がむなしく、つらいことだらけで生きるのも嫌だという人は多いですよね。

では、なぜそんな人生になってしまうのでしょうか?

お金がないからなのか?

好きな人が振り向いてくれないからなのか?

それとも友達がいないせいなのか?

確かに、そういうのも全く関係していないとは言えません。

そういう支えが多いほど生きるのは楽です。

ですが、それらは表面的な問題であって本質的な問題ではないはずです。

たとえそういう支えが多くても、心のなかは暗いという人もいっぱいいます。

芸能人は知名度も高く、収入もあって人気もありますね。

ですが、そういう人でも覚醒剤に手を出す人はいます。

収入や人気では片づけられない心の深い闇があるんですね。

それはどういう闇なのかというと、「生きている意味がわからない」という闇です。

芸能人であっても実は生きている意味がわからず、道を踏み外してしまう人がいます。

ましてや監視の目がない一般人なら何をしてしまうかわかりません。

私の場合のようにどんどん泥にはまってしまえば、よほどのことがなければ抜け出すことはできません。

なので「生きている意味がわからない」というのはただの思春期の妄想ではなく、私たちにとって最も重要な問題なのです。

それではようやく本題です。仏教が教えている本当の生きる意味とは何なのでしょうか?

ブッダの答え

それは、偽物の幸せではなく本物の幸せになることです。

偽物の幸せは簡単に私たちを裏切っていきますが、本物の幸せは違います。

絶対に無くならない、崩れない、変わることのない幸せです。

なので本当の幸せとも言われます。

ですが、こんなの普通はありえないですよね。

幸せというのは一時的には続くけど、その後変わったり壊れたりしてしまうものです。

ですが、仏教ではそれは偽物だと言われています。

そして、本当の幸せが存在するんだと言われているのです。

さらには誰でも本当の幸せになれるとも言われています。

ここまでくれば普通では絶対ありえないですが、仏教では本当の幸せが存在すると言われているんですね。

その証拠として、私の人生は仏教に出会ってからすごい勢いで好転していきました。

まだ私は本当の幸せになっていないですが、それでも仏教の教えにはすごいパワーがあると感じています。

この記事で全てを解説することはできませんが、みなさんもいつか体験するときが来ればいいなと心から願っています。

この記事のまとめ

今日はここまで読んでくださりありがとうございます。

ですが私からひとこと言わせてください。

今の時代、色々な思想が登場しては議論を巻き起こしています。

中でも現在では人生に意味はないという思想が強いですね。

さまざまな歌詞にもその思想が表れ、有名人も人生に意味はないと言い始めています。

ですがそれを真っ向から否定されたのがブッダという方なのです。

そしてその教えが今日本に仏教という形で伝わってきています。

その教えを学んでいる身として少しでも多くの人に本当の生きる意味を伝えようと思ってこの記事を書きました。

ですが私が仏教を学ぶことができたのは自分の中の葛藤を乗り越えて行動したからです。

もしあそこで踏みとどまっていたら一生この教えに出会うことなく人生を終えていたと思います。

やっぱり人生って出会いですね。

この記事でも出会いについては書いているのでよければどうぞ。

新しい出会いが人生を変える最高のチャンス。人生って色々な出会いがありますよね。私も今まで色々な出会いをしてきましたが、人と出会うたびに新しい発見があったと思います。だからそういう出会いが人生を変えてくれるチャンスです。ではどんな出会いを選べばいいのか、詳しく解説していきます。...

ではここまで読んでくださりありがとうございました。

追伸:無料プレゼントあります!

ブッダが明らかにした「本当の生きる意味」を2週間で解説する無料のメール講座と、今ならこのブログ経由限定で3300円の本も無料で手に入ります。

下のページから今すぐ読めるのでよければどうぞ↓


この記事のURLとタイトルをコピーする

  

関連記事