イチオシ記事13選。

このサイトで特に人気な記事を集めました。好きなところから読んでみてください。

1位 -人生に希望が持てない人へ-

人生に希望が持てなくなる原因と対処法です。

人生に希望が持てない高校生へ。まずは自分と向き合ってみよう。人生に希望が持てない高校生は多いと思います。受験とか家族の問題とか恋愛とか人生の意味とか…。多感な思春期では特に気分の波がすごいですよね。それでも希望を失ったまま生きるのはつらいので、すぐに実践できる効果的な対処法を集めてみました。...

2位 -人生の目的-

「人生の目的とは何なのか?」について答えています。

人生の目的は苦しいだけの人生から解放されること。仏教が明らかにした「人生の目的」って知っていますか?なんで自殺しちゃいけないのか、なんのために生きるのか、生きる意味はなんなのか。そういう問題がわからないのは人生の目的を知らないからなんですね。逆に人生の目的さえわかれば、今この瞬間から人生が変わります。...

3位 -むなしくなってしまう原因-

「毎日なんとなくむなしい」「やりたいことがない…」という悩みを解消します。

なんでなんとなくむなしい気分になってしまうのか、その原因。なんとなくむなしいとかつらい、人生そのものがくだらないと思ってしまう人は少なくないですね。特に思春期の中学生や高校生はつらいこととか変化もたくさんあるので、メンタルもどんどん弱って大変なことになってしまいます。そこでその対処法を紹介します。...

4位 -ブッダは何を教えたのか-

「ブッダって結局何を言いたかったの?」という疑問に答えてます。

[仏教]ブッダの教えとは一体何なのか、簡単に解説します。仏教(ブッダの教え)は今全世界に広がって注目されている存在ですが、そもそも仏教って一体何なんでしょうか。何が目的で他の思想と何が違うのでしょうか。ただの気休めなのか、それとも人生の目的になるのか。簡単に解説します。...

5位 -自己肯定感-

「自分のことが嫌い」「人と比べて落ち込んでしまう」という人へ。

[高校生]自己肯定感を高める方法。自己否定をやめるには?みなさん自己肯定感ってありますか?自分の存在を肯定できる感情のことですね。自信を持つために大事な感情です。そして自己肯定感を手にするためには、まずは自己否定してしまう感情と向き合う必要があります。そのための対処法を現役高校生がわかるように解説していきます。...

6位 -死にたい人へ-

「死にたい」「自殺を考えている」という人は読んでみてください。

こんな苦しい人生なのになんで自殺しちゃいけないのか?「自殺したい、死にたい、もう生きていたくない」という人は多いです。私もその1人だったので気持ちが少しだけでもわかります。じゃあどうすれば自殺を止めることができるのかというと、「なんで自殺してはいけないのか」という根本的な問題の答えが必要なんですよね。...

7位 -人から好かれる方法-

人から好かれて人気になるために大事な6つのことを紹介してます。

周りの人から好きになってもらえる6つの行動とは?いつも周りから好きになってもらえて楽しそうにしている人と、なぜか人が寄ってこない人の2種類の人がいます。その差は何なのでしょうか。なんで自分だけ人から好きになってもらえないのでしょうか?その決定的な差をブッダが教えてくれていました。...

8位 -先延ばししない方法-

「ついつい先延ばししてしまう…」「やることが多すぎる」という人へ。

先延ばしする人は絶対成功しない。すぐやる重要性。ついつい先延ばしにしてしまいますよね。でもやるべきことをいつまでも先延ばししていたら大変です。「すぐやる人が成功する」といろんな本にも書いてありますが、いまいちわかりづらいです。なので仏教の視点から特に時間の大切さについて解説していきます。...

9位 -うつ病を治す方法-

うつ病と診断された人がやったほうがいいこと、やらないほうがいいことを書いています。

うつ病を治すためにするべきこと7つ。守るべきルールとは?うつ病つらいですよね。私も経験があるのでわかりますが、気分が下がって本当に何もできなくなったり。あとは寝れなかったり何も食べれなくなったり。つらいですが、うつ病を治すためにはやるべきことが7つあります。効果的な対処法なのでぜひ活かしてみてください。...

10位 -学校に行かなくてもいい-

「学校に行きたくない」「ズル休みしたい」という人へ。

学校に行くかどうかは自分の意思で決めていいよ。「学校に行かないなんて絶対ダメ!とにかく行きなさい!」という人がいますね。ですが学校って強制されて行くような場所なのでしょうか。今の時代学校以外にもいろいろな選択肢があるのでこだわらなくていいと思います。なのでみなさんが自由に決めていいですよ。...

11位 -死ぬのが怖い-

「死ぬのが怖い」「いつもビクビクしてしまう」という人はどうぞ。

死ぬのが怖い人へ、死の恐怖は無くせるって知ってましたか?死の恐怖は無くすことができます。こういう不思議に思われるかもしれませんが事実なんですね。「死が怖い」「死んだらどうなるの?」「死ぬのが不安で眠れない」という人もいっぱいいますが、それは死の不安と戦う方法を知らないからなんです。...

12位 -生きる意味-

私たちが生きる意味を仏教の視点から書いています。

生きる意味はある!現役高校生が人生の価値を語る。仏教に説かれている「生きる意味」って知っていますか?最近は虚無主義や反出生主義といったふうに「生きる意味はない」と主張する人が多いですよね。でも仏教ではそれらは間違いだと明確に言われているのです。じゃあその「生きる意味」って一体何なんでしょうか?...

13位 -仏教とスピリチュアルの違い-

「仏教とスピリチュアルって同じようなものでしょ?」と思っている人へ。

嫉妬がスーッと消える魔法。他人主体の人生はもうやめよう!自分より優秀な人が現れると嫉妬してしまいますよね。ですが嫉妬しているだけでは現状は変わらないし、心も重くなってしまいます。そこで、嫉妬の感情がスーッと消えていく考え方を仏教の視点から明らかにします。ねたみそねみで終わっていた人生を今日から変えていきましょう。...