MENU
人生

ストレス限界の中学生/高校生へ。絶望感への対処法とは?

こんにちは。現役高校生の露結あずさ(つゆゆいあずさ)です。

私にはうつ病の経験がありますが、そのときはとにかく何が起きたにしてもイライラしていてストレスが限界でした。

特に学校は本当に行きたくなかったですね。

でも今思えば、私がこうして回復できたのにも理由があったんだと思います。

うつ病のときにもしていいこと、しちゃいけないことがありますが、ストレス限界のときも同じです。

*参考記事

うつ病を治すためにするべきこと7つ。守るべきルールとは?うつ病つらいですよね。私も経験があるのでわかりますが、気分が下がって本当に何もできなくなったり。あとは寝れなかったり何も食べれなくなったり。つらいですが、うつ病を治すためにはやるべきことが7つあります。効果的な対処法なのでぜひ活かしてみてください。...

そこで今回、ストレス限界になったときの対処法を思春期の中学生/高校生向けに書いていきたいと思います。

まとめ的な記事なので、目次から興味のある見出しへ飛んで読んでみてください。

ではさっそくいきましょう!

2種類のストレス

まず、「ストレス」と言っても2種類あることを知らないといけないですね。

じらしても時間の無駄なので言います。

この2つです。

  • 一時的なストレス
  • 長期的なストレス

みなさんのストレスはこのどっちなのか見分ける必要がありますね。

簡単な判断基準があります。

それはそのストレスが怒りに近いものなのか、それとも絶望に近いのかということです。

怒りは一時的な感情なので一時的なストレスですが、絶望は長期的な感情なので長期的なストレスですね。

そのどちらかなのか、なんとなくでもいいのでわかったら大丈夫ですよ。

ちなみにですが、私の場合は絶望にすごく近いストレスでした。

イライラする事も多かったですが、そのイライラも大体は自分を責める感情に変わっていて絶望しかなかったです。

自殺を考えたことも何度もあります。

電車のホームから飛び降りようかなとも毎日考えていたぐらいです。

…では、まずは一時的なストレスから見ていきましょう。

一時的なストレスの原因

一時的なストレスは怒りに近い感情ですね。

怒りの場合は原因がはっきりしている場合が多いです。

たとえばカフェでパソコンを開いていて、無能な店員がみなさんのパソコンにコーヒーをこぼしてパソコンをぶっ壊してしまったとします。

間違いなく原因はその店員ですね。

そういう場合にコーヒーに対して怒る人はいないと思います。

みんなその店員に対して怒りますね。

というふうに、怒りの感情は原因がはっきりしている場合が多いです。

中でも3つ、思春期のイライラの原因をまとめてみました。

  • 友だち/同級生
  • 家族
  • 自分

1つずつ対処法を見ていきましょう。

友だち/同級生

友だちや同級生との付き合いにストレスを感じている人は多いと思います。

あまり「女子」「男子」とくくりたくないですが、女子のほうが人間関係は大変かもしれません。

学校でも毎日一緒に昼ごはんを食べたり、家に帰ってもLINEで盛り上がったり。

少し既読スルーしただけで吊るし上げられたり、すぐに拡散されてみんなからああだこうだ言われますね。

学校でも常に周りの目を気にしないといけないし、少し口を滑らせるとあっという間に仲が悪くなってしまいます。

帰り道も一緒に帰ったりしなきゃいけないし、休日もLINEで相手をしないといけません。

本当に面倒だし疲れますよね。

その気持ちはよくわかります。

とにかく学校に行っている以上はうざい人間関係から逃れられません。

ということで、結論としては学校に行かなきゃいいんですね。

もちろんSNSも仮病で休んでればいいです。

今なら「コロナっぽいかも…」と言えばみんな逃げていきます。笑

こういうと身もふたもないかもしれませんが、なんで学校に行かないことにそんなに罪悪感を感じる必要があるのでしょうか?

大人だって会社に行きたくない日は仮病を使ってずる休みしています。

なのになんで学校だとそれがだめなんでしょうか。

よくわからないですね。

人なんだから気分が乗らない日があってもいいし、機械みたいに無休で働けるわけではありません。

なのになんで学校は毎日来るように要求してくるんでしょうか。

おかしいですよね。

機械ならいいと思いますが、私たちは人間です。

常に気分で動いています。

それなら少しぐらい学校を休んでも問題ないと私は思います。

*学校に行かない言い訳を集めた記事。これで親を説得してください。

学校なんかストレスで行きたくない?不登校になりなよ。私は無理して学校に行くほどのメリットはないと本気で思っています。不登校で何がいけないのでしょうか。別に不登校になっても周りに迷惑をかけるわけでもないし、いじめられて自殺してしまうぐらいなら不登校のほうが正しい選択だと思いませんか?...

学校に行かないことでストレスから解放されるなら、それほどいいことはありません。

ですが、もちろん「絶対休め!」と言っているわけではありません。

目に見える選択肢を増やしてほしいから提案したまでのことです。

「いざとなったら学校を休んでもいいんだ」と思うだけで気持ちが楽になりますよ。

では次、家族との関係です。

家族

友だちとか同級生くらいだったら逃げればいい話ですが、家族からは逃げられません。

だからきょうだいとか親が性格悪かったら最悪ですね。

もうどうしようもありません。

虐待の場合は行政のホットラインとか、こういうホットラインもあるのでそちらで解決策を探してみてください。

https://talkme.jp/

あとは私に相談してくれればいつでも相談に乗ります。

連絡先はこちらです。このページでは色々な方法で管理人に連絡を取ることができます。みなさんに合った方法をぜひ使ってみてください。 誹謗中傷には一切返...

緊急の連絡はホットラインのほうをおすすめしますが、メールやLINEでもよかったら私のほうにメッセージをください。

…それで、実は家族との関係をよくする秘密兵器があります。

知りたいと思いませんか?

それは「いつもありがとう」と言うことです。

「ありがとう」と言われたらどんなに性格の悪い人でも穏やかになるし、もしかしたら思い直してくれるかもしれません。

大事なのは、そう思ってなくてもとにかく言うことですね。

本当は心でも「ありがとう」と思えたほうがいいと思いますが、そうじゃない場合は口だけでも言うことで家が穏やかになります。

親には「生んでくれてありがとう」と言うと特に効果があるみたいです。

絶対に家の雰囲気が穏やかになります。

*詳しい感謝のしかたはこちら。

お金がなくても人の役に立つことができる、7つの親切。お金がどんなになくても人に物を与える方法があるんです。それが仏教に説かれている「無財の七施」というやつですね。仏教では人に親切することはとてもいいことだと言われていますが、実はどんなに貧乏でも大丈夫です。なので今日から7つの親切を実践していきましょう。...

これはどんな人間関係にも言えることですが、「ありがとう」と言うことこそが人間関係をよくする最初のステップです。

この先家族とは関わる機会も多いので、今のうちから「ありがとう」と言っておくことでこの先も楽になります。

そして、もしかしたら「ありがとう」と言われたことで家族が思い直して優しく接してくれるようになるかもしれません。

これは効果が大きいですね。

では最後、自分です。

自分

家族といってもいちおうは他人なので、嫌になったら頑張れば逃げ出すことができます。

でも自分からは絶対に逃げ出すことはできません。

常に一緒にいる存在ですね。

一番近くにいる存在だからこそ不満も多いし、嫌になってストレスを溜め込んでしまうケースも多いです。

それじゃあどうすれば自分を嫌いにならずに済むのかというと、人との比較をやめることですね。

私たちはいつも周りの人と自分の存在を比較して、それで自分の存在の価値を測っています。

でもそれってむなしいですよね。

周りが自分よりダメなときは安心するし、周りに抜かれると落ち込んで悲しくなる。

そんな人生はむなしいだけです。

自分は変わっていなくても、周りが変われば自分への評価も変わってしまいます。

そうなるとどんどん自分の存在が正しく見れなくなって、他人と比較することだけでしか自分の価値を判断することができなくなってしまいます。

なので自分の存在と他人を比較するのはやめたほうがいいです。

特になかなか変えられない部分、顔とか見た目とか才能とかに劣等感を持つとむなしくなるだけですね。

急に劣等感は捨てることはできないと思いますが、そういうときには自分よりもひどい人のことを見たり聞くことです。

これもかなりゲスい方法ですね。笑

でもそれが私たちの実態です。割り切りましょう。

本当はそういうゲスい方法はやめたほうがいいですが、劣等感で苦しんでいるならアリかもしれません。

詳しいことはこちらの記事でも話しています。

周りの人と比べてしまう劣等感をなくすには?仏教では、周りと比較する幸せはむなしいと言われます。周りと比べて劣等感を感じたり、自分を否定してしまうのって良くないですよね。そうやって一度劣等感を感じてしまったらなかなか抜け出せないですが、仏教にはいろいろな対処法が教えられています。そのなかでも今日は3つ紹介します。...
[高校生]自己肯定感を高める方法。自己否定をやめるには?みなさん自己肯定感ってありますか?自分の存在を肯定できる感情のことですね。自信を持つために大事な感情です。そして自己肯定感を手にするためには、まずは自己否定してしまう感情と向き合う必要があります。そのための対処法を現役高校生がわかるように解説していきます。...

それでは次に、長期的なストレスについて見ていきましょう。

長期的なストレスの原因

長期的なストレスは絶望に近くて、暗くて重い感情がずっと続くのが特徴です。

この場合はなんとなくだるいとかなんとなく重いとか、とにかく原因がわかりづらいのも特徴ですね。

特に、いくつもつらい出来事が連続して続くと人生そのものに絶望してしまってうつ病のような状態になってしまうことも多いです。

ということで、そういう絶望の感情の原因を3つ紹介します。

  • 精神病
  • 死ぬのが怖い
  • 生きてる意味がわからない

1つずつ対処法を見ていきましょう。

精神病

これは精神疾患や精神障害が原因になっている場合ですね。

例をあげるとこういうものです。

  • うつ病
  • 双極性障害
  • PTSD(トラウマ)
  • パーソナリティ障害
  • 統合失調症

こういう病気は医師のカウンセリングで良くなる場合が大半です。

たまに薬をドバドバ出す医師がいますが、薬を飲みすぎると今度は薬物乱用障害になってしまうので注意してくださいね。

病気を治そうとしているのに別の病気にかかるなんておかしなことです。

中には自分たちの利益のことだけを考えている精神病院もあるので注意が必要です。

精神科医の失敗しない選びかたはこちらで解説しているので読んでみてください。

こういう精神科には行くな!良い精神科医の見分け方4つ。精神科で身体拘束され死亡してしまった方がいるそうです。本当に心が痛いですが、私たちの心の傷を余計にひどくしてくる精神科医は山ほどいます。でも見分けるのは難しいんですよね。そこで、絶対に行ってはいけない精神科の特徴を4つ紹介します。...

それでは次です。

死ぬのが怖い

「死ぬのが怖い」と聞くとおかしいと思う人もいるかもしれませんが、実際に多くの人が「死ぬのが怖い」と思っています。

アメリカでの調査ですがこんなのもあるみたいですね。

チャップマン大学の2017年の調査によると、アメリカ人の20.3%が死を「恐れている」または「非常に恐れている」と回答した。

According to the 2017 “Survey of American Fears” conducted by Chapman University, 20.3% of Americans are “afraid” or “very afraid” of dying.

Verywellmind

となると、5人に1人は「死ぬのが怖い」と思っているんですね。

なのでべつに死ぬのが怖いと思うのは異常なことではないし、むしろ生物として正常な感情なのかもしれません。

野生動物はいつも死と隣合わせの中で生きているので。

ですが、「死ぬのが怖い」という感情は意外と深刻です。

私たちの不安の中でも最も大きいと言っても過言ではないですが、それくらい大きな不安を毎日抱えているとストレスになるのは当然です。

そこで今回、死の恐怖への対処法を詳しく解説した記事を用意しました。

死ぬのが怖い人へ、死の恐怖は無くせるって知ってましたか?死の恐怖は無くすことができます。こういう不思議に思われるかもしれませんが事実なんですね。「死が怖い」「死んだらどうなるの?」「死ぬのが不安で眠れない」という人もいっぱいいますが、それは死の不安と戦う方法を知らないからなんです。...

よければどうぞ。

では最後、「生きてる意味がわからない」です。

生きてる意味がわからない

生きてる意味がわからない、という人は最近非常に多いですね。

イギリスですがこんな結果も出ています。

最近のイギリスの調査で、16歳から29歳の89% (ほぼ10人に9人) は「自分の人生に意味や目的はない」と思っていることがわかった。

A recent poll in the United Kingdom revealed that 89%—nearly 9 in 10—of young people, aged 16 to 29, “believe that their lives have no meaning or purpose.”

AnswersInGenesis

10人に9人が「自分の生きてる意味がわからない」と言っているんですね。

ということはなんのために生きたらいいのかわからないし、そもそも自分の人生に意味があるとは思えないということです。

人生に目的があるとも思えないし、なかなか見つからない。

みなさんもそういう状態かもしれません。

私も以前はそうでした。

自分の生きてる意味がわからなくてネット上を探し回ったり、ときには自殺を何度も考えたりしました。

でも今だから言えることがあります。

それは「生きる意味は存在する」ということです。

じゃあその生きる意味ってなんなのか。

それをここで説明すると長くなってしまうので別の記事で解説しておきました。

人生の目的は苦しいだけの人生から解放されること。仏教が明らかにした「人生の目的」って知っていますか?なんで自殺しちゃいけないのか、なんのために生きるのか、生きる意味はなんなのか。そういう問題がわからないのは人生の目的を知らないからなんですね。逆に人生の目的さえわかれば、今この瞬間から人生が変わります。...

よければどうぞ。

この記事のまとめ

ここまででストレス限界の状態から解放される方法を話してきましたが、まずは自分のストレスが一時的なのか長期的なのかを把握することが大切です。

一時的なストレスだったら1週間や1ヶ月で収まりますが、長期的なストレスの場合一生続きます。

そこを見極めてそれぞれにあった対処法を取ることが大切ですね。

なかでも長期的なストレスはかなり大変な戦いになると思いますが、なにか私に聞いてほしいこととか話したいことがあればいつでも返事します。

連絡先はこちらです。このページでは色々な方法で管理人に連絡を取ることができます。みなさんに合った方法をぜひ使ってみてください。 誹謗中傷には一切返...

みなさんからのメッセージを待っていますね。

編集後記

私にも自殺を真剣に考えていた時期がありました。

今思えば出口が見当たらなかったんだと思いますが、そういうときに1人でも答えを示してくれる人がいれば心強かったです。

結局自分で答えを見つめるはめになったので。

みなさんにもそういうつらい思いはしてほしくないです。

なので、苦しんでいる人たちに少しでも人生の答えを示せればいいと思ってこのブログを立ち上げました。

今の活動の信念は「苦しいだけでむなしい人生と決別する」です。

何のために生まれてきたのかわからない人生よりも、毎日が意味にあふれた楽しい人生のほうがいいに決まってますよね。

それが私の信念です。

ではここまで読んでくださりありがとうございました。

追伸:無料プレゼントあります!

苦しいだけでむなしい人生を変えるヒントを無料のメール講座でも詳しく解説していて、今ならこのブログ経由限定で3300円の本も無料で手に入ります。

下のページから今すぐ読めるのでよければどうぞ↓


この記事のURLとタイトルをコピーする

  

関連記事