MENU
人生

人生に希望が持てない高校生へ。まずは自分と向き合ってみよう。

高校生
高校生
人生に希望が持てないな… こんな人生さっさと終わればいいのに

そんなあなたへ伝えたいことを記事にしました。

  • 人生に希望が持てない理由
  • 原因別の対処法

この2つを解説していきます。

そういえば自己紹介が遅れていましたね。現役高校生の露結あずさ(つゆゆいあずさ)といいます。

私は過去にうつ病になって、人生に希望が持てず自殺しようとした経験があります。

当時は何も考えられないくらい追い詰められていましたが、今考えるといろいろな原因と対処法がわかるようになったのでそれを書いていきます。

あなたも早く希望を取り戻せるといいですね。

それではさっそく始めましょう!

なんで希望が持てないのか?

まず、「なんで人生に希望を失ったのか?」というところから知る必要がありますね。

原因を知らないと解決策を探ることができないので、ここでよくある7つの原因を挙げておきます。

  • 自分の進路がわからないから
  • 自分の価値がわからないから
  • つらい出来事があって心がへし折られたから
  • むなしい感情のせい
  • 精神疾患の症状のせい
  • 死ぬのが怖いから
  • 生きてる意味がわからないから

突き詰めていけば、ほとんどのパターンがこの7つのどれかに入ります。

1つずつ見ていきましょう。

まずは「自分の進路がわからないから」の対処法です。

自分の進路がわからない

人は自分の進路、つまり将来がわからないと不安になります。

これは自分の未来がわからないで突っ走っているみたいなもので、なんのプランもなかったら不安になるのは当然ですよね。

もちろん、人生への希望も失ってしまいます。

ノープランというのは例えば白紙みたいなもので、何もやるべきことが記されていない状態なんですね。

やるべきことがわからないと人は焦りを感じて自分の存在を責めて、どんどん負のどん底へとハマっていきます。

「みんなはやることをやっているのに自分だけ…」というふうに自分を責めたり、活躍している人と比べて落ち込んだりもしてしまうと思います。

ですが、ここでリフレーミングをしてみましょう。

リフレーミングという言葉は知っていますか?

一見悪そうに見えるものでも、違う角度から見ればいい言葉に変換できるというものです。

例えば「頑固」というと自己中心的でわがままという悪いイメージですが、それは「自分の芯を持っている」とも言うことができますよね。

同じように、進路が決まっていない白紙の状態というのは見方を変えれば「これからいくらでも絵を描いていける」という意味になりますね。

もうすでに予定が決まっていたら変えるのは難しいですが、白紙だったらいくらでもみなさんの好きなように生きればいいだけですよね。

白紙だからこそ、自分の好きなようにやればいい。

そう思うと少しは心が軽くなると思いませんか。

行き詰まったらリフレーミングしてみるのもいいと思います。

*進路についての記事はこちら。

進路が決められない高校生、本当にそれがやりたいことですか?進路ってなかなか決まらないですよね。進路面談とかいろいろありますが、とりあえず大学行く人が多いと思います。が、そうやって自分の将来が決まらないまま生きていても不安ですよね。そこで今回、自分の進路を決めるために大事なステップを1からわかるまで解説します。...

では次、「自分の価値がわからないから」の対処法です。

自分の価値がわからない

「自分の価値がわからない」と思っている人は多いと思います。

私もその1人だったし、実を言うとたまにそう思ってしまうことも今でもあります。

ですが、ここで気をつけたいのが「そもそも自分の価値とは何なのか?」についてよく知ることですね。

これはブッダの言葉ですが、かなり胸に響くと思うので紹介しておきます。

人の価値は収入や容姿、人脈や権力が決めるのではない。

どれだけ感謝の心を持って、その恩返しをしているかである。

これがブッダの言葉ですね。

確かに、お金も持っていてルックスが良くて人脈や力がある人がみんなから評価されます。

ですが、そういう人でも感謝の心がない人は失脚していくようですね。

逆に、日頃から感謝の心を持って生きている人は自然と穏やかで優しくなっていくので人も集まってきます。

そして多くの人から信頼されて、力がなくても手助けしてくれる人が現れます。

それほど感謝の心というのは強いパワーを持っているんですね。

もちろん心で思うことも大事ですが、それを実行すればさらに目に見えて効果が現れるようになります。

その具体的な感謝のしかたはこの記事で紹介しているのでよければどうぞ。

お金がなくても人の役に立つことができる、7つの親切。お金がどんなになくても人に物を与える方法があるんです。それが仏教に説かれている「無財の七施」というやつですね。仏教では人に親切することはとてもいいことだと言われていますが、実はどんなに貧乏でも大丈夫です。なので今日から7つの親切を実践していきましょう。...

まずは1つでもいいので、コツコツ実践していきましょう。

では次、「つらい出来事があって心がへし折られたから」の対処法です。

心がへし折られたとき

つらい出来事があると誰でも心がへし折られるし、私も経験があるのでわかります。

特につらい悲しみは人や物と別れることですが、過去は変えることはできないですね。

死んだ人を復活させることは不可能だし、友人関係や恋愛関係でも信頼を失ったらあっという間に関係が崩壊してしまいます。

確かに過去を変えることはできませんが、現在と未来は変えることができます。

その出来事をどうとらえて前に進んでいくか、というのはみなさん次第なんですね。

過去を忘れろとは言いませんが、それでも過去がなんであろうと現在と未来を変えることができます。

私の過去もかなりの暗黒時代でしたが、それでも今こうしてみなさんの役に立ちたいと思ってこの記事を書いています。

なので過去は過去だと受け止めて、これから先の未来をどういうふうに変えていくかを考えていくのがいいと思います。

ですが、心の整理がつくまではゆっくり休んでみるのもいいですね。

とにかく、焦らず腐らず自殺せずに1日ずつ生きていくだけでも効果があります。

諸行無常といって、苦しくて暗い感情もいつまでも続くものではないので。

*自殺したくなったときにはこの記事を読んでみてください。

「死にたい?じゃあ死ねばいいじゃん」なんて正しいのか?みなさんは死にたいですか?時々そう思ってしまうこともあると思いますが、つらいときには自殺したくなってしまうこともあるかもしれません。そのときに踏みとどまれますか?確証はないですよね。そこで仏教の視点から、自殺するのは良いことなのか悪いことなのか語っていきます。...

では次、「むなしい感情のせい」の対処法です。

むなしい感情

「むなしい」というと抽象的ですが、似たような言葉を集めてみました。

  • 寂しい
  • 見せかけ
  • うそ
  • 空っぽ
  • 形だけ
  • 空白
  • つまらない
  • いらない
  • くだらない
  • 役に立たない
  • 価値がない

この中でも、特にこの2つの感情に分けられると思います。

寂しい感情

自分に価値はないと思ってしまう感情

それぞれ対処法を見てみましょう。

まずは寂しい感情への対処法です。

寂しいとき

私たちは孤独で寂しいときに焦って自分を見失い、そのプレッシャーに押しつぶされてしまいます。

もともと人間は集団行動で生きてきた側面もあるので、どうしても集団から抜け出すと不安になってしまうんですね。

ですがどんなに仲間に囲まれているあの人だって、実は孤独を感じていると思いますよ。

こんな言葉があります。

独り生まれて独り死に、独り去って独り来る。

私たちは生まれるときも1人なら、死んでいくときも1人です。

今の居場所がなくなればみんなひとりで去らないといけないし、新しい場所や生活にはひとりでなじまないといけないです。

そして一時的に仲間ができたとしても、結局はひとりなんですよね。

だから寂しいのはあたりまえです。

どんな人でもひとりで生まれて、ひとり死んでいきます。

その寂しさは友だちを増やしたところで埋められないですね。

私たちの人生そのものが寂しいので。

じゃあどうしたらいいのかというと、人生の奥深くにあるむなしさに対処するしかないと思います。

詳しくはこの記事で解説してるのでどうぞ。

*むなしさへの対処法。

なんでなんとなくむなしい気分になってしまうのか、その原因。なんとなくむなしいとかつらい、人生そのものがくだらないと思ってしまう人は少なくないですね。特に思春期の中学生や高校生はつらいこととか変化もたくさんあるので、メンタルもどんどん弱って大変なことになってしまいます。そこでその対処法を紹介します。...

では次、自分に価値はないと思ってしまう感情への対処法です。

自分に価値はないと思うとき

さきほど「自分の価値がわからない」というときの対処法を紹介しましたが、「自分に価値はないと思う」というのも似たようなものですね。

しょせんは他人と比較してそう思っているだけのことです。

「自分に価値はない」と思っている人はある人と比較してそう思っている場合がほとんどですが、それはその人と比較した場合ですよね。

しかも、その人と比べて全部が劣っているということもないので狭い範囲での比較です。

例えば「あの人に比べて数学の成績が低い」とか、「あの人に比べて友だちが少ない」みたいな感じです。

ですが、それだけで本当に「自分に価値がない」と言えるのでしょうか。

その狭い範囲内でそう思っているだけで、視野を広げてみれば自分の得意なことに気づくはずです。

特に学校のクラスというのはたかが40人程度と競争する場所なので、どうしても視野が狭くなってしまいがちです。

ここは一旦街にでかけて、自分のほかにもいろいろな人がいることを感じてみてください。

ここで私の好きな言葉を紹介しておきます。

It takes all sorts to make a world.

1つの世界を作るには多様な人たちが必要だ。

みなさんもその「多様な人たち」の中の1人です。

自分の性格や個性も含めて、自分のことを認めてあげられるようになったらいいですね。

*人と比較してしまう人へ書いた記事はこちら。

周りの人と比べてしまう劣等感をなくすには?仏教では、周りと比較する幸せはむなしいと言われます。周りと比べて劣等感を感じたり、自分を否定してしまうのって良くないですよね。そうやって一度劣等感を感じてしまったらなかなか抜け出せないですが、仏教にはいろいろな対処法が教えられています。そのなかでも今日は3つ紹介します。...
嫉妬がスーッと消える魔法。他人主体の人生はもうやめよう!自分より優秀な人が現れると嫉妬してしまいますよね。ですが嫉妬しているだけでは現状は変わらないし、心も重くなってしまいます。そこで、嫉妬の感情がスーッと消えていく考え方を仏教の視点から明らかにします。ねたみそねみで終わっていた人生を今日から変えていきましょう。...

では次、「精神疾患の症状のせい」の対処法です。

精神疾患のせい

私はうつ病の経験があるので分かりますが、精神疾患は本当につらいです。

いつまで続くかわからないし、気分は沈んだままで何をするにもやる気が起きない。

少し調子を崩したら自殺のことを考えてしまう。

そんな日々が毎日続きます。

今この記事を読んでくれている人の中にももしかしたらそういう人がいるかもしれないので書いておきましたが、やるべきことが7つあります。

  • どうしてもつらかったら精神科/心療内科に行く。
  • 学校とか外に出たくなかったら行かない。
  • SNSやネットは嫌な気分になるなら遮断する。
  • 薬やエナジードリンクは飲みまくらない。
  • 死なない。
  • とにかく休む。
  • 何もしなくていい。

これさえ守れば必ず調子が良くなっていきます。

うつ病とか他の心の病気になることは別に恥ずかしいことじゃないし、むしろ真剣に人生に向き合った結果だと思います。

誰でも風邪とかインフルエンザにかかることがあるように、心の調子を崩すことも異常ではありません。

とにかく無理をしないことが大切なので、好きなことをやったりつらいときには何もしなくて大丈夫です。

ただ、精神科は選び方を間違えると大変なことになるのでこの記事で詳しく解説しています。

こういう精神科には行くな!良い精神科医の見分け方4つ。精神科で身体拘束され死亡してしまった方がいるそうです。本当に心が痛いですが、私たちの心の傷を余計にひどくしてくる精神科医は山ほどいます。でも見分けるのは難しいんですよね。そこで、絶対に行ってはいけない精神科の特徴を4つ紹介します。...

病気が治るかどうかはその医師にかかっているので、危ない医師には近づかないでくださいね。

では次、「死ぬのが怖いから」の対処法です。

死ぬのが怖い

「死ぬのが怖い」というとバカにする人もいますが、これは人間として当然な感情なんですね。

私もよくわかります。

地震が起きればみんな騒ぐし、今回のコロナウイルスでもみんなマスクを着けています。

それは本質的に言えば、死ぬのが怖いからなんですね。

死ぬのが怖いから、みんな地震とかコロナウイルスを怖がっています。

なので「死」というのは非常に本質的な問題です。

そこに注目したというのはかなり鋭い感性を持っていると思います。

普通は「死ぬのが怖い」なんてことはあまり考えないし、そもそもそこが恐怖の本質だなんてことにはみんな気づいていません。

それでももしみなさんが死について真剣に考えているのなら、物事の本質を見通す目が備わっていると思いますね。

けっして冗談なんかではありませんよ。笑

ただ、死という問題はかなり深いテーマなのでこの記事に解説を任せておきます。

死ぬのが怖い人へ、死の恐怖は無くせるって知ってましたか?死の恐怖は無くすことができます。こういう不思議に思われるかもしれませんが事実なんですね。「死が怖い」「死んだらどうなるの?」「死ぬのが不安で眠れない」という人もいっぱいいますが、それは死の不安と戦う方法を知らないからなんです。...

よければ読んでみてください。

では最後、「生きてる意味がわからないから」の対処法です。

生きてる意味がわからない

生きてる意味がわからない。

この疑問も非常に本質的ですね。

普通の人は目の前の課題ややるべきことに忙殺されて「生きる意味」なんて考えませんが、中にはそれを考える人もいるんですね。

私もその1人でした。

生きる意味を追いかけていろいろな本や記事を読み、最終的には仏教にたどり着いたんですが。

まあその話はまた今度にするとして、1つアドバイスがあります。

それは「生きる意味は存在する」ということです。

ちまたでは「生きてる意味はない」とか、「生きてる意味なんて考えるな」と言われていますね。

それでも毎日毎日同じようなことを繰り返すだけで、結局死ぬだけならなんのために生きているのか知りたいと思いませんか?

それでもし生きる意味がないとしたら、べつに今死んでも同じなんじゃないでしょうか。

そういう深い問題なんですね。

これもとても複雑で深い話になるので、この記事に解説を任せておきます。

人生の目的は苦しいだけの人生から解放されること。仏教が明らかにした「人生の目的」って知っていますか?なんで自殺しちゃいけないのか、なんのために生きるのか、生きる意味はなんなのか。そういう問題がわからないのは人生の目的を知らないからなんですね。逆に人生の目的さえわかれば、今この瞬間から人生が変わります。...
生きる意味はある!現役高校生が人生の価値を語る。仏教に説かれている「生きる意味」って知っていますか?最近は虚無主義や反出生主義といったふうに「生きる意味はない」と主張する人が多いですよね。でも仏教ではそれらは間違いだと明確に言われているのです。じゃあその「生きる意味」って一体何なんでしょうか?...

よければどうぞ。

この記事のまとめ

ここまで「人生に希望が持てない高校生へ」というテーマで話を進めてきましたが、かなり深い内容まで話すことになってしまいました。

それでもやっぱり人生というのは深いものだし、ときには「自分の人生ってなんだろう?」と思いにふけってみるのもいいのかもしれません。

それで答えが出なくても大丈夫です。

焦らなくてもやがて答えは見つかります。

それでも、世の中にはいろいろな人がいるんですね。

他人との比較で悩む人や過去のつらい出来事で苦しんでいる人、死ぬこととか生きる意味で悩んでいる人もいます。

そういう人たちの役に立ちたいと思って、この記事を2時間くらいで書き上げました。

とにかく今この文章を読んでくれている皆さんの助けになればうれしいです。

では。

追伸:無料プレゼントあります!

苦しいだけでむなしい人生を変えるヒントを無料のメール講座でも詳しく解説していて、今ならこのブログ経由限定で3300円の本も無料で手に入ります。

下のページから今すぐ読めるのでよければどうぞ↓


この記事のURLとタイトルをコピーする

  

関連記事