人間関係

新しい出会いが人生を変える最高のチャンス。

こんにちは。現役高校生の露結あずさ(つゆゆいあずさ)です。

私は人生でいろいろな出会いをしてきましたが、やっぱり人との出会いが人生を変えるチャンスですよね。

「一期一会」という言葉もありますが、そういう1人ひとりとの出会いが私たちの人生を変えていくんだと思います。

その中でも、私たちの人生を大きく変えてくれる出会いの特徴をこれから話していきますね。

これを知ればいい出会いを見分けることができるようになるはずです。

ではさっそくいきましょう!

今まで経験したことがない世界を見せてくれる

私たちは毎日が同じことの繰り返しになってしまいがちで、目新しいことを経験することが少なくなっています。

幼い頃は毎日が楽しくていろいろな発見があっても、段々と慣れてきて新しい発見がなくなっているのではないでしょうか。

そんな中で、本当に新しい世界を見せてくれる出会いがあったなら人生が変わるチャンスです。

これは人によってもいろいろ違いますが、たとえば自分が本当にやりたいことが見つかったとか。

あとは今まで自分が生きていた人生と全く違う世界があったなら、そこに飛び込んでみると人生が変わりますよ。

私たちの人生はどうしても退屈で意味がないものになってしまいがちなので。

「今までそんなこと考えてもみなかった」とか、「こんなことは聞いたことがない」というものほど人生を変える出会いになります。

なので時には恐れず、良さそうな出会いがあったら思い切って飛び込んでみるのも人生です。

不安になっているだけでは前に進めないですよね。

だからそこまで不安になる必要はないと思います。

たとえば日本を出て海外で暮らすのが1つの出会いだったという人もいるし、田舎から都会へ出てきたのが出会いだったという人もいます。

なので今自分がいる世界から一歩出てみる、というのも時には大切ですよ。

そのほうが退屈な人生は変わっていくので。

あとは、自分の苦しみを理解してくれる人との出会いもいいですね。

自分の苦しみを理解してくれる

多くの人はついつい自分の悩みを愚痴るのを優先して他人の悩みを聞くことができませんが、中にはみなさんの苦しみを理解してくれる人もいます。

そんな人と出会えたら人生が変わるチャンスですね。

なんでかというと、まず理解してくれる人がいたら心が軽くなりますよね。

そして一緒に人生を生きる仲間になったり、中にはその苦しみを治すために手助けしてくれる人もいるかもしれません。

たとえば自分がある難病にかかっていたとして、それを理解して手助けしてくれる人です。

あとは自分の過去の経験とかトラウマに共感してくれたりですね。

こういう人はみなさんの人生にとってかけがえのない存在になってくれるはずです。

だからこういう人に出会えたら人生が大きく変わるし、いろいろな場面で支えてもらえますね。

なので自分の苦しみを話して理解してくれる人がいたら、その人のことは大切にしたほうがいいですよ。

それくらい稀な人なので。

あとは強い信念を持つ人との出会いも人生を変えてくれます。

強い信念を持っている

私たちはついつい思考停止しがちで、自分の信念も持たず毎日生きるので精一杯です。

自分の意見がなくていつも周りに振り回されている人が多いんですよね。

この記事でも解説しています。

そんな中で強い信念を持っている人がいたらすごいです。

こんな人もなかなかいません。

たとえば「自分で会社をつくって成功させたい」とか、「貧困で苦しんでいる人の役に立ちたい」とか。

色々な信念を持つ人がいますが、そこに向かって日々活動している人はそこまで多くありません。

ほとんどの人が傍観者側だからですね。

だからこそ強い信念を持っている人との出会いはかけがえのないものになります。

自分も生きる活力をもらえるし、レベルが高い人との関わりは宝物になりますよ。

「自分の年収は友達5人の年収の平均になる」という言葉もありますが、まさにその通りだと思います。

あとは「自分の試験の点数は友達5人の平均になる」とかですね。

いつも60点を取っている人は周りも60点だし、90点取っている人は周りも90点です。

なのでもし私たちが1つ上の世界に行きたいと思ったら、その世界の人と関わって影響されたほうが早いです。

私たちは良い意味でも悪い意味でも周りに影響されやすいので、自分が憧れるような人との出会いがあれば素敵ですね。

さらには自分の生きる意味を教えてくれる人との出会いも人生を変えてくれます。

自分の生きる意味を教えてくれる

ほとんどの人は自分の存在価値を知らないし、生きている意味も知りません。

学校でも教えてくれないし、周りの大人も教えてくれません。

ネットでも「私の生きる意味は何ですか?」と聞いても誰も答えてくれません。

試しに知恵袋を探してみてください。

ほとんどが的外れな回答だと思います。

「生きる意味はない」とか「生きる意味なんて考えなくていい」とか、「そんなこと考えても意味ない」とか。

答えるほうも「生きる意味」を知らないのでどうでもいい回答しかできないし、むしろバカにしてきます。

でも生きる意味ってそんなどうでもいい問題なんでしょうか?

少し想像してみてください。

もし私たちに生きる意味がなくてただ死ぬだけの存在だったら、何のためにこうして毎日生きているのでしょうか。

ただ楽しいから今生きている人も、何か事故や災害が起きれば一気にどん底に叩き落とされます。

10代でがんになる人もいるみたいですね。

そんなふうに苦しくなったら生きる意味がなくなるし、最後には死ぬだけです。

だったら私たちはどこを目指していきればいいんでしょうか。

その肝心な「生きる意味」を知ってる人が本当に少ないんですよね。

人生の目的といってもいいかもしれません。

目的なしに生きてもむなしいだけなので私たちには生きる目的が必要なんですが、このことを意識している人は本当に少ないです。

そして本当の生きる意味を知っている人はさらに少ないです。

私たちが何のために生きて、どこを目指して生きればいいのかという生きる理由ですね。

生きる理由がなかったら何のために生きているのかわからなくなってしまうんですが、このことは学校でも教えてくれません。

「どうやって生きればいい?」という生きる方法は教えてくれても、「何のために生きればいい?」という生きる理由を教えてくれる人はいないです。

たとえば、お金の稼ぎかたを教えてくれる人はたくさんいます。

「YouTubeで人気になれば稼げる」「ブログがいい」という感じですね。

でもそもそもそのお金を手に入れる目的は何なのか、という問題に目を向ける人は少ないです。

みんなとりあえずお金があれば幸せになれると思ってるんですが、そのお金をどこに使うかが一番重要ですよね。

ギャンブルにお金を賭けて全部失ったら何の意味もないです。

そんなふうに手段よりも目的が大切なんですが、私たちの人生も同じことが言えます。

「どうやって生きればいい?」という生きる手段ももちろん大切ですが、それ以上に「何のために生きればいい?」という目的が大事ですね。

だから本当の生きる目的、生きる意味を教えてくれる人がいたら大切にしないといけないです。

これはかなり本質的な話ですが、私も実際にそういう経験があって人生がガラッと変わったので。

実際の私の体験はプロフィールでも話しているのでよければどうぞ。

なので、もしみなさんに生きる意味を教えてくれる人との出会いがあったら人生が変わるチャンスですよ。

必ずそのチャンスを掴んでみてください。

この記事のまとめ

今日は「人生を変えてくれる出会いの特徴」を書いてきましたが、まとめるとこの4つですね。

新しい世界を見せてくれる人との出会い

自分の苦しみを理解してくれる人との出会い

強い信念を持っている人との出会い

生きる意味を教えてくれる人との出会い

私はこの4種類の人との出会いを全部経験しましたが、その度に人生が大きく変わっていきました。

自分がそれまで生きていた世界が変わってしまったかのような感じでしたね。

なのでもしみなさんにこの4つの出会いがあったら、あまり恐れずにチャンスを掴んでみてください。

それでダメそうだったらすぐに引き返せばいいだけなので。

なのでみなさんも素敵な人と出会って人生を変えていってください。

特に「生きる意味を教えてくれる人との出会い」は極めて大切なので見逃さないでくださいね。

ではここまで読んでくださりありがとうございました。

追伸:無料プレゼントあります!

ブッダが明らかにした「本当の生きる意味」を2週間で解説する無料のメール講座と、今ならこのブログ経由限定で3300円の本も無料で手に入ります。

下のページから今すぐ読めるのでよければどうぞ↓


この記事のURLとタイトルをコピーする

  

関連記事