人生

なんで生きてるかわからないって辛くないですか?

こんにちは。現役高校生の露結あずさ(つゆゆいあずさ)です。

私は中学生のころ、自分の生きている意味がわからなくてずっと悩んでいました。

「なんのために自分は生きているんだろう…」「なんで生きてるかわからない」という思いでいっぱいだったんですね。

そのときは自殺を考えもしました。

ですが、周りにそのことを言っても理解してくれませんでした。

「そんなこと考えてどうするの?」と言われたことを覚えています。

でも今思えば、「なんのために生きてるのか」を考えない人生のほうが問題だと思います。

なんで生きてるかわからない?

「なんのため」と言うと難しそうな響きですが、言い換えれば「目的」ですね。

生きる意味というのは人生の目的、と言ってもいいと思います。

なんのための人生なのか、ということです。

それでも、私たちは楽しいときはこんなことは考えません。

ゲームをやってるときに「こんな人生になんの意味があるんだろう…」と考えたり、お金が貯まってるときに「自分の生きる意味ってなんだろう…」と考える人はほとんどいないですよね。

それと同じで、私たちは楽しいときはこんなことは考えません。

これはわかると思います。

問題なのは苦しいときですね。

私たちは苦しいときに「自分の生きてる意味ってなんなんだろう…」という考えが浮かびます。

「こんなにつらい思いをしていきながら生きてく意味なんてあるんだろうか…」とか、「今死んでもべつに変わらないんじゃないかな」と思うこともあると思います。

それが「自分の生きてる意味がわからない」という感情です。

これは1回くらいならみなさんも経験あると思いますね。

それじゃあ、なんで「自分の生きている意味がわからない」というのは深刻な問題なんでしょうか?

目的なしに生きることはできない

私たちは楽しいときでもつらいときでも、必ず何かの目標に向かって生きています。

受験生なら「志望校合格」という目標があるし、会社に入っても業績を残して出世していくのが目的の人は多いです。

結婚が目的の人もいれば海外移住するのが目的の人もいたり、私たちはいろいろな目的を持って生きています。

同じように、「生きる意味」というのは「生きる目的」のことです。

だから「生きる意味がわからない」というのは自分の目的を見失うことなんですね。

志望校を決めていない受験生が計画を立てられないように、目的を見失った人は人生の計画を立てることもできません。

先が見えていないんだから当然ですね。

自分の将来が見えていないのに、どうして今やるべきことがわかるのでしょうか?

そんな感じで、私たちは生きる目的を見失うと一気にやる気を失って無気力になってしまいます。

だから「生きる意味がわからない」というのは深刻な問題なんですよね。

もう少し詳しく掘り下げてみましょう。

自分の存在が空っぽに思える

「このために自分は生きてるんだ」という目的を失うと、人は無気力になってむなしくなっていきます。

生きる理由がわからないんだからそれも自然なことかもしれません。

こんなことを言っている人もいました。

生きる意味を教えて下さい。

高校生です。

生まれてから人生に明確な目標があったことがありません。

なので努力らしい努力もしたことがありませんし、する意味がわからないので気力も起きません。

高校も公立のそれなりに偏差値はあるところに行っていますし、正直なところ校内での成績も良いほうです。

運動も人並みかそれ以上はできます。

趣味が無いわけでもありませんし、部活も運動部・文化部共に経験しました。

学校も楽しいですし、友達もいますし、過去にいじめを受けたこともありませんし、家庭にすごく不満があるというわけでもありません。

自分で言うのも何ですが、かなり恵まれた環境で生活してきましたし、していると思います。

なのに、満たされませんし、かと言って向上心がわくわけでもありません。

未来には希望がある、好きなことができる、などといわれ続けてきましたが、希望どころか目標すら一向に見えません。

痛かったり苦しいのは嫌ですので自殺したいというわけではありません。

自分の好きな人物に殺されるのは悪くないかな、とも思うので死ねたら楽だろうな、という考えが無いわけではありませんが。

長くなりましたが、生きる意味を教えて下さい。

また、生きる意味を知るには仏教が良いと聞いたので大学で宗教や哲学を学ぶのも良いかと思いましたが、どう思われますか?

長文・乱文失礼しました。

※自己中心的な考えだとは自覚しています。

この文章を読んで不快になった方がいらっしゃったら申し訳ありません。

ですが誹謗中傷はお止めください。

Yahoo知恵袋

生きる理由もないけど、死ぬ理由もない。

ただただなんとなく生きていくだけ。

だったらなんのためにこの世に生まれてきたのでしょうか。

生きてる意味も死ぬ理由もないんだったら、そこらへんの石ころと同じです。

ただそこに存在するだけ。

とてもむなしいですよね。

私たちは「これだ!」と思う目標を見つけるときもあるんですが、それを達成したり諦めると次の目標を失います。

するととたんに自分の人生に意味が感じられなくなって、中には自殺してしまう人もいます。

それでも、生きる理由がわからないんだから当然のことかもしれません。

「自殺しちゃだめだ」とみんな言いますが、それなら「なんで」自殺しちゃいけないのでしょうか。

「親が悲しむ」「将来きっといいことある」「とにかく頑張れ」「人生の意味を探すのが人生だ」という言葉はたくさんありますが、誰も本当の「生きる理由」を教えてはくれません。

だったら自殺することは悪いことなのでしょうか?

根深い問題ですよね。

そしてもう1つ、多くの人は「目的」を勘違いしています。

本当の目的

私たちは目先の目標を自分の人生の目的だと勘違いしていますが、実際はどうでしょうか。

たとえば「志望校合格」という目標ですが、それって人生の目的になると思いますか?

結論を言えばなりません。

すぐに過ぎ去る目標だからですね。

達成したからといって人生が完成するわけでもないし、単なるターニングポイントに過ぎません。

受かったとしても落ちたとしても、本質的な人生は変わらないんですよね。

それでしばらくすればまた毎日が同じことの繰り返しです。

私も有名中学校に合格した経験があるのですが、3ヶ月もしたらあまりの課題の多さに疲れて学校に行きたくなくなっていました。

就職や結婚、出産というビッグイベントが人生の中にはいくつかありますが、それも過ぎてしまえばなんにもなりません。

3ヶ月もすれば喜びも薄れて、また元の日常に逆戻りになっているはずです。

そんなむなしい目的のために生きていたらどうなるかは想像できると思いますね。

最後は生きる意味を見失ってむなしい人生で終わりです。

どんな幸せも薄れていくだけなので。

それじゃあ、私たちに生きる意味なんてないのでしょうか?

生きる意味はある

もし生きる意味がないのなら、私は別に自殺してもいいと思います。

生きる理由がないのに生きろというほうがおかしいです。

もし自殺するなと言うんだったら、苦しい人生でも生きていかなきゃいけない「理由」を示さなきゃいけません。

…ということですが、私は今もこうして自殺せずに生きています。

それは「生きる意味」を見つけたからです。

だからこうして死なずにここにいることができています。

生きる意味を知らなかった時代はカフェインを大量に飲んで死のうともしましたが、今ではそういうことはしません。

それも「生きる意味」を知ったおかげですね。

じゃあその生きる意味ってなんなのかというと、この記事に詳しく書いたので読んでみてください。

生きる意味はある!現役高校生が人生の価値を語る。仏教に説かれている「生きる意味」って知っていますか?最近は虚無主義や反出生主義といったふうに「生きる意味はない」と主張する人が多いですよね。でも仏教ではそれらは間違いだと明確に言われているのです。じゃあその「生きる意味」って一体何なんでしょうか?...

人生に悩む人なら必見の内容ですよ。

この記事のまとめ

今日は「生きる意味がわからない」という感情を掘り下げていきましたが、実はこの感情は自殺にもつながる深刻な状態です。

危険信号と言ってもいいと思います。

周りの人たちは「生きてる意味がわからない」と言っても特に気に留めてくれないかもしれませんが、この状態はかなりの危険信号なので注意してください。

なので重要なのはまずは自分の本当の生きる意味について考えて、理解することですね。

生きてる意味がわからない人生なんてつらいだけですよね?

なのでいろいろ本を読んでみたり、調べたりして探してみるのもいいと思います。

それでも納得できる答えにはなかなか出会えないので、このブログの中で生きる意味についていろいろ書いています。

早く答えを見つけてむなしさから解放されるといいですね。

応援しています。

編集後記

このサイトでは何回か言ってきましたが、私は過去に生きる意味がわからなくて自殺未遂をした経験があります。

さいわいそれは失敗に終わりましたが、その経験があるからこそ「生きる意味がわからない」という人の苦しみは少しはわかると思ってこの記事を書きました。

特に最近は私と同じ世代の中学生/高校生でも悩んでいる人が本当に多いですよね。

過去の自分に向かって伝えるような気持ちで書きましたが、この文章で誰か1人でも救われたのならうれしいです。

では。

追伸:無料プレゼントあります!

ブッダが明らかにした「本当の生きる意味」を2週間で解説する無料のメール講座と、今ならこのブログ経由限定で3300円の本も無料で手に入ります。

下のページから今すぐ読めるのでよければどうぞ↓


この記事のURLとタイトルをコピーする

  

関連記事